· 

ペンギンコラム「愛の実践 7か条①」

「愛の実践 7か条①」

ファーストペンギンでは子ども達に
愛を持って接するにあたっての心構えとして
次の7か条を意識しています☺️💗


一、認めてあげる
二、分かってあげる
三、褒めてあげる
四、好きになってあげる
五、信じてあげる
六、許してあげる
七、待ってあげる


とても素敵な7か条ですが
大切なのはこれらをきちんと実践すること!

一つ一つは簡単なことに見えますが
実際さまざまなアクションを起こす子どもを
前にすると支援者だって保護者の方だって
人間ですからいつでも神様仏様のような
心ではいられませんよね😞😞

「あ〜、〇〇してあげられなかったな〜」
と感じたら、実はその気づきが
「素晴らしいこと」なんだと認識してくださいね😊

気づきがあれば、「次はこうしよう!」
という意識が生まれてきます✨

(続く)