· 

ペンギンコラム「遊びこそが学び①」

お子さまが何度も同じ遊びを繰り返したり
ずっと同じ遊びをやりたがることはありませんか?

おままごと、虫取り、泥遊び…
中には遊びとは思えないことを
やりたがるお子さんもいますね🫣

「もう小学生なのにこんな遊びしてて大丈夫かなぁ」
「男(女)の子なのにこんな遊びしてて大丈夫かなぁ」
などと年齢や性別から
心配してしまうこともありますよね。

「もっと他のことをしてもらいたい!」
そう思って誘ってみても見向きせず
ひたすら同じ遊びをやりたがる毎日…😥


その遊び、とことんやらせてあげてください✨

ちょっと幼いと感じたり
ふさわしくないのでは?と感じる遊びも
本当は幼い時に満たされるべきだった感覚が
何らかの理由で十分に満たされなかった為に
その遊びを通して満たそうとしているそうです☺️

とことんやって感覚が十分満たされると
それまでの熱意はどこへやら…?という感じで
次の遊びに気持ちが向くようになっていきます😉

そしてまたひとつ、
「成長したな〜!!」と感じるところが
見つかるはずです😌👍

(続く)