· 

ペンギンコラム「心の強い子に育てるには?②」

「楽しいこと・面白いことばかりしていては
 我慢力や忍耐力はつかないのではないか?」

そう感じた方…
実は逆なんです!!

やりたい・楽しい・おもしろい!
とワクワクする活動の中にも
我慢や忍耐が必要な場面が多くあります☺️

ワクワクしながら乗り越えるので
気付きにくいのですが・・・

未就学や小学生の段階では
(B ※ペンギンコラム①参照)のような方法で
持っている力をしっかり発揮させて伸ばし、
『自信』という心の基礎づくりをしておくことが
とても大切なんです☺️✨

この基礎がしっかりできていれば
中学生くらいから勉強や部活などで
(A ※ペンギンコラム①参照)のやり方をやっても
うまく乗り越えられるようになります😉

私たち大人でも苦手なことや嫌なことに
取り組む時は気持ちが萎縮してしまい
なかなか「やろう」と思えないですよね(T . T)

それでも今までの経験や責任、
やらなければどうなるかという見通しがあるので
気持ちを奮い立たせてやってます!!


(B)でしっかり自信をつけてから(A)✨
遠回りに見えるかもしれませんが
実はとても効果的な育て方なんですよ☺️

「どうしたらワクワクをいっぱい増やせるか」
毎日親子で考える習慣ができると素敵です♬