· 

臨床応用コミュニケーション講習会

臨床応用コミュニケーションの講習会に行ってきました。

今回はポジションチェンジについて学びました。

Aくんに対して、負の感情を持っていたBくん。

Bくん⇒架空のAくんに向かって思っている事をすべて言葉にします。
サポート役のCさんがAくんの話しに共感しながら、いろいろ聞き出します。

今度はAくんがBくんになりきって、なぜAくんに対して暴言を異吐くのかをCさんがインタビューしていきます。

その後、離れたところからAくんBくんの気持ちを考えます。

すると、Bくんは最初に感じていたAくんへの負の感情が変化(減少)しています。

とても面白いワークでした。

是非、試してみてくださいね。