▶発達が気になるお子さんが放課後や土曜日・長期休暇中に通う教室です。
(療育手帳や障害者手帳がなくても、専門家の意見書などを提出し放課後等デイサービスの必要が認められれば申込可能です。)
▶自立した日常生活を営むための訓練・社会との交流促進・学習指導・ソーシャルスキルトレーニング・運動療法など、
お子さんに応じて必要な支援を行います。
▶土曜日・長期休暇には社会経験や生活経験が豊かになるよう、課外活動として(動物園や工場見学など)社会見学を実施します。
課外活動では集団行動・公共の場でのルールやマナーを楽しみながら学びます。
▶子どもたちの放課後の居場所として、リラックスできる空間を提供します。
▶乳幼児健診や在籍している保育園・幼稚園などで、療育の観点から集団療育及び個別療育を行う必要があると認められる
未就学のお子さんが通う教室です。
▶日常生活を営むための訓練やソーシャルスキルトレーニング(SST)や自由遊びなどを通して、
お友達や周りの人と上手にコミュニケーションをとる方法を学び、集団行動の基礎を身に着けます。
▶食事・トイレ・着替えなどの基本的な生活習慣の練習・トレーニングをします。
▶折り紙や工作などを通して手先をうまく使えるような訓練、時計を読む練習、絵本を読む、絵を描くなど、
就学・就園に向けた学習の土台となる力を育てます。
▶運動遊びで楽しく身体を動かすことで身体の動かし方を学び、運動機能の発達をうながします。
▶また、レスパイトケアとしてお子さまを一時的に預かることで、親や家族が休息をとり、リフレッシュできるという効果もあります。